ファムズベビーとステロイドの併用はアリ?ナシ?

ファムズベビーステロイド併用しても良いの?」

そんな疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?

実は2つを併用することで、とても効率よく乳児湿疹をケアすることができるんです。

その辺りを、少し掘り下げていきましょう。

 

ファムズベビーとステロイドを併用した方の口コミ

2ヶ月になる息子が乳児湿疹になり、ステロイドを使っていますが全然良くなりません。
そんな時ファムズベビーの事を聞き、お試ししてみることに。
始めはステロイドの上からファムズベビーを塗っていたのですが、2日ほどで肌の赤みが引いてきました
その後はステロイドを中止し、ファムズベビーのみでケアしていますが、今のところ調子が良いです。


私自身もアトピーで、遺伝もあってか3歳になる娘のアトピーもひどい状況です。将来苦労をかけたくない為、いろいろお試しする中でファムズベビーに出会いました。
使用方法はステロイドをまずは薄く塗り、その上からファムズベビーを使用
これを1週間ほど繰り返しています。
ワセリンなどと違ってサラサラしているので、「本当に効いているのかな?」と最初は不安でしたが、少しずつ症状が落ち着いてきています。
これまではステロイドとワセリンで何も変化がなかったので、こちらは期待ができそうです。


このように、ファムズベビーとステロイドを併用されている方は、意外といらっしゃいます。

ではこの相乗効果は、なぜもたらされるのでしょうか?

 

ステロイドと併用するメリット

ファムズベビーは、角質層に浸透してバリアを形成します。

つまり、肌をコーティングするような作用を持っているという事です。

※これがステロイドの併用とどうかかわっているのかというと…

ステロイドを先に塗り、その上からファムズベビーを塗ることで、ステロイドの成分をしっかりと肌に密閉することができます

 

病院では、よくワセリンとステロイドが処方され、「ステロイド⇒ワセリン」の順で使用するように言われることがありますが、これと同じ理由があるという事です。

ただワセリンの場合、何かに触れたり洗ったりするとすぐに落ちてしまうので、ステロイドを閉じ込めておく作用としてはファムズベビーに劣ります。

ファムズベビーの成分は水や洗剤でも落ちないようになっているので、その効果も8時間前後続くと言われているほど。
長時間薬理成分を閉じ込めることができることが、ファムズベビーの強みといえるでしょう。

 


※予備知識※
ステロイドは、強度の違いにより多くの種類があります。
赤ちゃんやお子さんの肌の状態をみて先生も選ばれていると思うので、あらかじめファムズベビーと併用を検討しているのであれば、確認をとっておくと安心です
もしかしたら、強力な成分を長時間肌に当てることが良くないかもしれないので…


「ステロイドを使っているが、なかなか症状が治まらない…」

そんな方は、ファムズベビーとの併用を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

ファムズベビーが効かない?何故?

ファムズベビーの最安値はどこ?ココです!